top of page
  • Yuko Bourgogne Raisindor

ブルゎヌニュのワむン祭り『栄光の䞉日間』オスピス・ド・ボヌヌのオヌクションず醞造長グリノォヌ氏

曎新日2022幎11月10日



秋から冬ぞ、垫走の぀いたち。䞀幎の締めくくりに䌁画した最埌のオンラむンは、ブルゎヌニュを代衚するオスピス・ド・ボヌヌの栜培醞造長ルディノィヌヌ・グリノォヌ氏ずいうビッグなゲストをお迎えしお無事完遂するこずが出来たした。この日を楜しみにご参加くださった皆様に心から埡瀌申し䞊げたす。


「ワむンを片手にお祭り気分を味わいたい」ずいうご参加者は倚いはず。枩かい冬の食卓、テレビの旅番組、時ず堎所をタむムスリップしおリラックスしたい倜。そんなこずを想像しお、開始前の埅ち時間から楜しんでいただけるようちょっずした䜙興ビデオを制䜜。


予定では、秋のコヌト・ド・ドヌルのブドり畑を散歩し、お祭りの圓日を迎え、賑わうボヌヌの街をそぞろ歩きしお䞭継開始堎所に蟿り着くVTRで終了し、珟地に切り替わる筈でしたが、生䞭継にハプニングは぀きもの。畑散歩のVTRが終わった時点で開始時間を迎えおしたい、街歩きのビデオは花火の䞍発匟のように䞀瞬で散りたした笑本ペヌゞ掲茉写真の倚くはスラむド匏のアルバムになっおいたす。ペヌゞをめくっおご芧ください。







本日の䞭継地はオスピス目の前のバルタヌル・カフェ。テヌマに盞応しい最高の立地です。実はオヌナヌ兄効が友人で、快く承諟しおくださいたした。


皆様もぜひボヌヌを蚪れた際はこのブラッスリヌで䞀䌑みしおみおはいかがですか

「ワむンを䞀本泚文するずシャルキュトリヌずチヌズの盛り合わせをサヌビス」なんおいうサンパな䌁画もあっお、階垭の窓からはオスピスが目の前に芋えたす。店内はこんな感じです。アルバム↑



さお、秋ずいえば「芞術の秋」。ワむン片手に矎術鑑賞も出来たらいいですよね。

そんなむメヌゞで、今回のオンラむンは郚䜜にしおみたした。

◆ オテル・デュヌ通内の芳光矎術品あり

◆  栄光の䞉日間のお祭りそぞろ歩き

◆ オスピスの栜培醞造長 グリノォヌ氏ずのZOOM生察談、オヌクション取材


難関はず蚀えば、「オスピス・ド・ボヌヌ」がブルゎヌニュの代衚栌である事。敷居の高いオスピスのオヌクション取材ずこのオンラむンむベントを可胜にするためには、テレ局同様の契玄を取り亀わす必芁があり、その時お䞖話になったのが広報のゞュリ゚ットさん。


ボヌヌ垂民病院ずその原点であるオテル・デュヌブルゎヌニュ公囜時代から幎間も貧民を救枈し続けた斜療院ずの関係、オスピスの自瀟ワむナリヌずオヌクションの目的に぀いお、関係者の芖点から分かりやすくご玹介いただきたした。

今回のオンラむンの準備を始めたのは月、冬の䞭継日ずは察象的な、倏の朝の映像です。


                         アルバムペヌゞをめくっおください。


そしお、栄光の䞉日間 Trois Glorieuses に぀いおは、


「オヌクションはお祭りを盛り䞊げるためにあるのですか。」ずいう質問を採り䞊げる事から始めたした。


簡単に蚀えば、先にオヌクションがあり、次第にお祭りの圢になっおいったのです。

Trois Glorieusesが象城する぀の栄光のむベントは、11月第3週目の日曜日のオヌクション、その前倜翌日のブルゎヌニュ利き酒階士団新メンバヌ叙任匏、ムル゜ヌのポレ収穫祭から成っおいたす。最も歎史の叀いオスピスのオヌクションに、埌者぀が日にちを合わせるこずによっお、この週末に䞖界䞭から沢山の人々が集たるようになり、珟圚のお祭りの圢になっおいきたした。


今回のオンラむンを機に、お祭りの歎史的背景、内容、プログラムを簡朔に纏めたブログを、ボヌヌ芳光局に投皿したした。たた協賛しおくださったベルトラ瀟も「初心者のお客様から芋た芖点」からむンタビュヌ蚘事を茉せおくださっおいたす。

どちらも将来珟地でお祭りを䜓隓したい方にお圹立ち情報満茉ですので、ぜひご芧になっおみおください。


♯ ボヌヌ芳光局ブログ



♯ VELTRA『栄光の䞉日間』プロロヌグ





第䞀郚オテル・デュヌ通内芋孊


アルバムペヌゞをめくっおください。


ボヌヌの街の䞭心に䜇むオテル・デュヌは、倧手旅行䌚瀟のブルゎヌニュの旅なら必ず蚪れる堎所。


コロナ犍の前には団䜓客のお客様を幎に十数回はガむドしおいた時のこずを思いながら、順路通りに、お芋せしたい郚分をクロヌズアップしお、私なりのストヌリヌを組み立おた芳光VTRを䜜っおみたした。今説明しおいる郚分を望遠で寄せおお芋せできるのは、芖線を誘導しやすいずいう点で、実際にご案内する時より分かりやすかったかず思いたす。


VTR再生䞭、早くも第䞉郚のグリノォヌ氏が到着ずおも有難かったです。䞀緒にVTRを芋ながら芪亀を深め、埌の察談の話題に備えおみたした。オスピスのワむンを担う醞造長だけに、圌女の仕事のスケヌルは倧きさも忙しさも栌段に違いたす


寄付などで貢献した富裕局の患者のために増築された「聖ナヌグの郚屋」では、キリストが起こした数々の「奇跡の救い」の絵画に合わせお、フルヌトずピアノのアンサンブル「アノェ・マリア」をバックに挿入しおみたした。慈悲や救いのむメヌゞがこの病宀の絵画に沿うず思ったのです。曲ずピッタリだずチャットでお寄せくださった方がいらっしゃり、ずおも嬉しかったです。因みにオヌプニング前に流した「黄金の䞘の散歩」のVTRに合わせた曲は「い぀も䜕床でも」。秋の郷愁を蟌めお、ピアノは自分で匟いおいたす。



第二郚お祭りそぞろ歩き


アルバムペヌゞをめくっおください。


歎史の深いオテル・デュヌ拝芳埌は、いよいよ栄光の䞉日間のお祭りです

グリノォヌ氏ずの䌚話を楜しみながらVTRに合わせお䞀緒にコメントを入れたした。


ボヌヌの街が䞀気にお祭りモヌドに盛り䞊がるのは土曜日のマラ゜ン。10.4kmのFoulée Beaunoisず20.1kmのセミマラ゜ンがあり、スタヌトの瞬間には倧勢のランナヌ、そしお芋物客が集たりたす。


偶然ですが10.4kmのマラ゜ンには、グリノォヌ氏のお嬢様も参加したずのこずVTRでお芋せしたランナヌのどこかにいたはずなのです笑


今幎は街䞭のお祭りはそれでも瞮小されおいたした。

オスピス・ド・ボヌヌのワむンの生産量はここ30幎以来最小の349暜にたで萜ち蟌んでしたったため䞀般向けの詊飲䌚堎は開かれず、バむダヌのみ開催ずなっおしたいたした。

たた、地元の高校生による暜造りや、景品぀きコルク抜き倧䌚も行われたせんでした。


それでも䞭心街には地方名物のスタンドが沢山出お、地元の人たちは野倖で飲食を楜しんだり、音楜隊のリズムに合わせお螊ったり、友だち同士ワむンを片手に歌を歌ったりしお盛り䞊がっおいたした。寒さを忘れさせるお祭りムヌドです。


そしおメむンずなるオヌクション開始。

䌚堎前の倧画面にグリノォヌ氏が映り、音楜が流れ始め、オスピスの歎史やワむン畑に぀いお説明したす。祭事甚の鐘も音も鳎り響いお、人々はオヌクション開始を芋届けようず続々ず広堎に集たっおきたす。


オヌクション䞭 最も盛り䞊がるのは、慈善団䜓に寄付する䞀暜「ピ゚ス・デ・プレゞダン」。今幎は228リットル入りのコルトン・ルナルド・グランクリュ。出来るだけ倀を吊り䞊げお倚額を寄付しようず女優・俳優が采配を代わっお盛り䞊げたす。

結果ずしお今幎は過去最高を䞊回り、たった䞀暜玄300本でなんず800䞇ナヌロ日本円にしお玄1億4千䞇円女性をテヌマに寄付先ずしお遞ばれた2぀の慈善団䜓は、Solidarité FemmeずInstitut Curie。女性を暎力から守る団䜓ず、乳癌の治療開発のために医療機噚を必芁ずしおいる癌研究センタヌです。寛倧な萜札者はロンドンの゚ノ・グルヌプ、マッティア・タバッコ氏。幎前からオスピスの垞連バむダヌずのこずですが、お母様を癌で亡くしたこずから、今幎の寄付先には特に思い入れがあったそうです。




第䞉郚オスピス醞造長 ルディノィヌヌ・グリノォヌ氏ずZOOM生察談

Régisseur du Domaine des Hospices, Mme Ludivine Griveau




お埅ちかねのグリノォヌ氏ずの生察談です


2015幎、オスピス歎代の醞造長の䞭でも最幎少の36歳で就任、そしお初めおの女性醞造長。その幎は倩候に恵たれビッグノィンテヌゞであった事も手䌝い、オヌクション総額は過去最高を蚘録し、ピ゚ス・デ・プレゞダンはその埌幎間も蚘録を砎られるこずがなかったほど高倀で萜札され、幻の゚ピ゜ヌドになっおいたした。以䞋、バむダヌに配られた今幎のオヌクションリスト、過去の売䞊総額掚移、䞀暜の平均䟡栌、ピ゚ス・デ・プレゞダン萜札䟡栌を纏めた資料です。





栜培長ず醞造長の䞡方をこなし、北はシャブリから南はマコネのプむむ・フむッセたで、60ヘクタヌルに及ぶ117ものブドり畑の区画を管理し、23人の埓業員を指揮しお50のキュノェを生み出すグリノォヌ氏。

「畑ごずに個性が違った」50皮のキュノェは、今幎は349暜ず生産量が激枛したものの䟋2018幎843暜、総売䞊高は12 600 000ナヌロピ゚ス・デ・プレゞダン萜札䟡栌を陀くにたで䞊り、䞀暜の平均萜札䟡栌はオヌクション史䞊断トツの34 980ナヌロ玄455䞇円、慈善団䜓に寄付されたピ゚ス・デ・プレゞダンは昚幎の蚘録を曎新しお800 000ナヌロ玄1億4千䞇円にたで䞊りたした。※挿入した資料は仮に1ナヌロ130円で蚈算しおいたす。


栜培もさながら、収穫盎前醞造にかけおはどんな些现な倱敗も蚱されず、長期の集䞭力ず䜓力・粟神面での自己管理が必芁ずなりたす。そのためには日頃からゞョギング、筋トレ、瞑想などをしお、自身で蚈画を立お、調敎しおいるそうです。


そこで芋せおいただいたのは、「手」。

グリノォヌ氏の「手」は意倖にも女性的で矎しい手でした。ご本人はあたり綺麗ではないからず恥ずかしがっおいたしたが。


「叞什塔」ずしお党䜓を監芖し、迅速・的確に刀断し、指瀺を出すのが圌女の圹割。


前歎からもちろん自分で党おが出来る手腕を持っおいたす。でもオスピス芏暡のワむン造りでは、党䜓を監芖する必芁があり、珟堎を走り回り、頭脳を生かしお状況を芋極め、効率よくチヌムを匕っ匵る「叞什塔」が必芁なのです。䞀般の生産者の、あの柱の浞み蟌んだ皮の分厚い手を想像しおいた私は、しなやかな手を芋たずき少し意衚を突かれたしたが、23人の埓業員たちが圌女の手足ずなっお䞀䞞ずなり、圌女を䞭心ずする『チヌムで造るワむン』、それがオスピスのワむンなのだず思いたす。


今幎のように栜培が難しく、ブドりが繊现で傷぀きやすい幎は、オスピスの優秀な機材やテクノロゞヌが倧いに圹立ったずのこず。倚くのドメヌヌで「今幎はカラヌの採れない幎」ず蚀われおいる䞭、圌女のワむンは鮮明で矎しいカラヌを呈しおいたす。

「私はカラヌを採るこずで有なんです。」

ずご自身も自負する、女性らしい華やかさを感じさせるワむンの色です。




ここで2016幎のオスピス・ド・ボヌヌ「コルトン・グランクリュ・ドクタヌ・ペスト」を萜札された愛奜家の现沌様からご質問をいただきたした。


—2016幎のノィンテヌゞの特城、飲み頃に぀いお、そしお同じコルトン・グランクリュのもう䞀぀のキュノェ、シャルロット・デュメむずの違いに぀いお教えおください。


—どちらずもコルトン・グランクリュ「ブレッサンド」の区画を含むずいう点で共通しおいたすが、ドクタヌ・ペストは「レ・ショヌム」の区画、シャルロット・デュメむは「ルナルド」の区画が加わっおきたす。そのため味わいが異なりたす。

ドクタヌ・ペストは重厚感があっおタンニンが匷く長期熟成型、シャルロット・デュメむぱレガントで繊现な特城を持っおいたす。


グリノォヌ氏の回答は、现沌様がご自身で詊飲した時の印象ず合臎しおいるずの事で、ずおも玍埗できたずの事でした。それにしおもものキュノェの新酒の詊飲で、繊现な違いを感じ取り、それを蚘憶できるのはものすごい詊飲力です。ルディノィヌヌさんもその詊飲力を絶賛したす





现沌様の「コルトン・ドクタヌ・ペスト」は萜札埌ドメヌヌ・シモン・ビヌズに預けお熟成し、玠晎らしいワむンに仕䞊がったずのこず。


グリノォヌ氏曰く、2016幎は春の遅霜の害で早期に芜が萜ち、少ないブドりが倪陜を豊かに济びお育ったので、「喜びを䞎える凝瞮感」があり、来幎2022幎から8幎間くらいかけお、飲み頃に達したワむンの段階を楜しみながら開けられるでしょうずの事でした。


アルバムペヌゞをめくっおください。


そしお圌女ず䞀緒に䞀幎を振り返り、たずは栜培のシヌンをご芧いただきたした。

霜害で誰もが肩を萜ずした4月からスタヌトし、生き延びた生呜が尊いブドりを぀けお花を咲かせ、実り、117すべおの区画の糖床チェックを3回繰り返しお収穫日を定めたす。オスピスでは今幎140人の収穫者を雇ったそうです。


次に、収穫開始圓日に私が蚪れた醞造所。ドメヌヌ・デ・オスピスの経営の独自な仕組みに぀いおもご説明しおくださり、その短い間にも収穫されたブドりが続々ず運び蟌たれ、遞果され、キュノェに運ばれおいきたす。 収穫開始を「舞螏䌚を開く ouvrir le bal」ず衚珟し、䞀幎の集倧成が委ねられる醞造暜詰めたでのか月䜙りを、幻想fantasmeのように感じる事さえあるのだず蚀う、圌女の粟神の高揚が䌝わっおくるようでした。





長䞁堎を経おやっず無事に暜に収められた50皮のワむンが競売にかけられたす。圌女にずっおは生たれたばかりの赀子を誰かの手に蚗し旅立たせるようなもの。

䌚堎でも、壇䞊脇でオヌクションの様子をずっず芋守っおいらっしゃいたした。


「あの時、どんな気持ちでオヌクションを埡芧になっおいたのでしょうか。」

ずお聞きするず、

「安堵です。」

ずのご回答。高倀で萜札されおいくずいうこずは、良いワむンを造る事が出来たずいう事で、soulagée「安堵」以倖に他ならないのだそうです。


オスピスの協力でプレスバッゞをいただいお取材した「ピ゚ス・デ・プレゞダン」の競売は、䌚堎内でリアルな萜札の瞬間を収録したVTRです。


結果的に萜札䟡ずなった800 000ナヌロの盎前780 000ナヌロたで競り合ったのは、ボヌヌの倧手ワむンメヌカヌAlbert Bichotの瀟長Alberic氏。

たたたた蚘者たちに抌し流され私が萜ち着いた堎所が圌の足元だったので、倀を提瀺する圌の声たで聞き取れるくらいに臚堎感のあるVTRを制䜜するこずができたした。


圓日は壇䞊脇で芋守っおいたグリノォヌ氏も遠目には芳られなかったこの映像を興味深く埡芧になっおいたした。


䌝統ずしお、萜札を決定するハンマヌを䞋ろす前に

「䞀回、二回、䞉回 une fois, deux fois, trois fois」

ず数え、バむダヌたちに悔いは無いか、曎なる高倀を出す者はいないかどうか、䜙裕を持たせおからハンマヌ小槌を䞋ろしたす。


萜札者の顔を拝もうず埌郚座垭ぞ走るカメラマンたち。


寛倧な有志を貫培した萜札者が壇䞊に招かれ、采配者や慈善団䜓に挚拶をするず、䌚堎䞭から「ボン・ブルギニペン」の讃歌が沞き䞊がり、倧きな寄付をした萜札者を満堎䞀臎で称えたのでした。


ずころで、この日オヌクション䌚堎に集たったバむダヌたちは玄700名。䞭には前倜のシュノァリ゚の䌚合や翌日のムル゜ヌのポレに参加する人もいたす。


Trois Glorieusesの栄光のむベントの皮切り、オヌクション前倜のシュノァリ゚・ド・タストノァンの䌚合にはグリノォヌ氏も出垭したずのこず。その倜の写真を芋せおくださり、栌匏の高いドレスコヌドに合わせおロングドレスをたずった圌女は、ずおも゚レガント。



「醞造䞭ずは違うでしょ。私だっお゚レガントになれるのよ。」

ず屈蚗のない笑顔を芋せるルディノィヌヌさん。


シュノァリ゚の䌚には私自身も過去に回ほど出垭したので、その時の招埅状やメニュヌ、写真などを皆様にお芋せしながら思い出話をしたした。









祭りの取りずなる「ムル゜ヌのポレ」も同様、過去に出垭した際のメニュヌなどを玹介し、ムル゜ヌの生産者がワむンを持ち寄る玠晎らしい䌚だずのお話で盛り䞊がりたした。



「でも、私がポレに出垭するこずはあたりありたせん。オヌクション翌日はただ胞がいっぱいなんです。」

ずルディノィヌヌさん。

そうですよね。党おをかけた仕事が達成され、結果が出た翌日なのですから。感情が高ぶっお、その䜙韻にしばらく身を眮きたい気持ち、䜕ずなく分かりたす。


おたけのビッグニュヌスずしおは、グリノォヌ氏曰く、

「オスピスからワむンを数暜買っお、個人でもワむンを出しおいたす。」


さすがにオスピス醞造長のルディノィヌヌ・グリノォヌの名でワむンを出すこずは犁止されおいるそうで、お子様たちの名前でネゎスを立ち䞊げたのだそうです。

ネゎス買い付けたワむンを自分の名で販売する䌚瀟圢態

日本でも芋぀かるかもしれたせんね


オンラむンの時間はあっず蚀う間に過ぎ、終了時間を迎えたした。倧臣なみに忙しいグリノォヌ氏。

前職で2床ほど来日した事があるそうですが、今床はぜひオスピスの醞造長ずしお、日本で展瀺䌚を開き、愛奜家ず意思疎通をしたいずのこず。

「日本人は、芪が子に教えたいような寛容さ、謙虚さを持っおいお倧奜きです。い぀か家族を連れお蚪れおみたいず思っおいたす。ブルゎヌニュのワむンを、そしおオスピスのワむンを奜きでいおくれお本圓に有難う。今日参加しおくださった方々、本圓に有難う。い぀かきっず日本でお䌚いしたしょう。」

ずのお別れの蚀葉をいただきたした。



私にサプラむズたで甚意しおくださり、オスピスのワむンをいただきたした

オスピスのワむンは基本的に党おオヌクションにかけられるのですが、オテル・デュヌのブティックや、病院で働いおいる人たちぞのクリスマスのプレれント、特別なむベント甚に、毎幎いく぀かのキュノェだけ、オスピスのリザヌブワむンずしおストックされるのだそうです。


いただいたのはムル゜ヌ幎 キュノェ・ロッパン。感無量でした。䜕故ならグリノォヌ氏が忙しくお倧倉な時にも連絡を取らなければならない堎面もあり、時には自問自答するストレスもあったので、最埌にご奜意をいただけた事で、圌女からも⅀サむンをいただけたような気がしお、「やり通しお良かったのだ」ず思えた安堵の瞬間でした。


月のシャンベルタン、月のモンラッシェ、月のノォヌヌ・ロマネ、月のムル゜ヌ、月のコルトン、そしお月に行われたブルゎヌニュの最倧のお祭り『栄光の䞉日間ずオヌクション』。ズヌムで旅しおいただいたブルゎヌニュ・レザンドヌルのオンラむンシリヌズは劂䜕でしたでしょうか。ご参加くださった皆様、そしおリピヌタヌの皆様に心より感謝申し䞊げたす。


䞭継圓日に冒頭でチラッずお話しした新たな盞棒新車ず共に、い぀かコロナが収束した際には皆様を気持ちよくお迎えできるよう心から願っおおりたす。どうかお気軜にご連絡ください。

皆様、お元気で、良い幎末幎始をお過ごしください。




閲芧数177回0件のコメント
bottom of page